FC2ブログ

2018年度の転職状況

こんにちは!
梅雨が開けて夏が来ます!
今年は家のエアコンを新しく購入しました!
人材コーディネーターのヒロです!

さて、かなり遅くなってしまいましたが、2018年度の転職状況を書きます!
なんでこんなに遅くなったの?という疑問があると思いますが、理由は2つあります!

まず、私が更新をサボっていたから…本当にごめんなさい。
メールで何度か『2018年度の転職状況はまだですか?』という催促をいただきました…。

そして2つ目の理由ですが、これは『新卒の採用活動が活況すぎて、転職状況が読めなかった』ということです。
企業は『まず新卒を採用する!』という考えが根強いので、新卒の採用が一段落してから転職者の採用に本腰が入ります。
そしてやって7月になって新卒の採用が一段落して、転職の状況が読めてきました。

では、今年度の転職状況ですが…。

『転職しようか迷っている人を積極的に採用する』という傾向が強いです。
詳しく説明しますね。

今現在でも人手不足なのに、5年、10年後はもっと人手不足なることがほぼ確実という調査結果が出ました。
これを受けて、企業は『転職しようかなぁ、どうしようかなぁ』と迷っている人に積極的にアピールしています。

今年度も転職者が有利な状況は続くと見て良いと思います。

では次に、具体的な転職の進め方を書きますね。

まず、大手転職サイトが活況です。
スカウトがバンバン来ています。
転職するかしないかは、スカウトが来てからじっくり考えるのが良いでしょう。

『俺はもう年だし、大手転職サイトに登録してもスカウト来ないかも…』と諦める必要はありません!
事実、30代後半でも優良企業からスカウトが来ています。
年齢を理由にして自分から諦めることはしないでください!!

もう1つ!
『俺は高卒で職歴もボロボロだから、大転職サイトに登録してもダメだろう…』と諦めてはいけません!
何度も言いますが、現在は人手不足です。これからはもっと人手不足になります。
多少職歴がボロボロでも全然スカウト来てます!

さて、大手転職サイトに登録したらもう1つだけやることがあります。
それは年収予想サイトに登録して、自分の予想年収を調べてください。

私は何度もこのブログに書いてきましたが、年収予想しサイトは常に更新されて非常に現実的な年収を予想してくれます。
自分はどれくらいの価値があるのか?ということを知らないと、大損をしてしまう可能性があります。
しっかりと自分の予想年収を把握して、スカウトが来たら予想年収より高いか低いかを判断してください。



OKですね?大丈夫ですね?



まず大手転職サイトに登録します。
一番スカウトが来るのが『リクナビNEXT』です。

過去に一度登録した人も、しっかりと職歴、経歴を丁寧に書いてもう一度登録してください。
年齢が高くても、多少職歴がボロボロでも優良企業からスカウトが来てます!

騙されたと思って登録してください。
登録してみればわかります。

リクナビネクスト↓




次に自分の年収を予想してくれる『@typeの年収予想(転職力診断)サイト』に登録しましょう。
このサイトは常に更新されていて、私個人では一番信頼できるサイトです。

登録するだけで無料なので、利用しない手はありません!
しっかりと自分の予想年収を把握して、不当に年収の低いスカウトは断ってください!


年収予想↓




以上が、人材コーディネーターから見た2018年度の転職状況です。