FC2ブログ

2018年度版 ブラック企業にだまされない方法



こんにちは!ゴールデンウィークは体調を崩してしまった人材コーディネーターのヒロです!
折角の休みの約半分はベッドから起きられませんでした…うぅ。。。

さて、今日は皆さんからお便りで一番多い内容を記事にします。


ブラック企業に入社しないためにはどうすればいいか?


え~、2018年は人手不足が深刻化します。
優良企業でさえも入社希望者を集めるのに苦労していますね。
と、いうとは…ブラック企業の人手不足はもっと深刻化しています。

不動産(投資)業界、外食業界なんかは『ブラック業界!』と知れ渡ってしまったので、転職者は敬遠します。
これはとても良い傾向ですね。
このままブラック企業に入社する人をゼロにして、ブラック企業を壊滅させましょう!

と、言いたいところですが、今まで転職者を騙して入社させてきた敵(ブラック企業)も、なかなか手ごわいです。
最近、特に2018年はブラック企業の求人内容が変化しています。
今までのブラック企業の求人内容はこんな感じでした↓

年収1000万円以上可能!
学歴・職歴不問!
ヤル気だけあればOK!
チャラいお兄ちゃんお姉ちゃんがガッツポ―ズしている写真!

しかし、ブラック丸出しの求人内容だと人が集まらないことに気が付きました。
そこでブラック企業は、優良企業の求人内容を真似る作戦に変更してきました。


以下はこれは実際に掲載されている有名なブラック企業の求人時です

入社したらこういう仕事を任せます。
こういう能力を身に付けてもらい、こういうポジションで仕事してもらいます。
部下を管理し、業務を管理して仕事の楽しさを見つけてください!

求人に掲載されているオフィスは明るく清潔感があります。
紹介される先輩社員はハンサムで好青年ばかりです。


もう、誰が見てもブラック企業の求人には見えません。


つまり、ブラック企業は優良企業のフリをして求人を出します。
2chで言われる、『ブラック企業の典型的な求人』は減ってきています!

そして、そういった求人にだまされて入社してしまう人が増えているのは事実です!



じゃ、どうやってブラック企業なのかどうか見分けるの?


大丈夫です!
ブラック企業がいくら求人内容を誇張しても見破る方法があります!

人の口に戸は立てられぬとはよく言ったもの。
ブラック企業にはかならず悪い口コミがあります。
それも、かなり生々しい口コミが!

さて、私は何度も何度もこのブログで書いてきました。
無料で企業の情報を詳細に調べられるサイトがありますよって。
会員登録するだけで、貴重な情報を知ることができるのに、なんで利用しないのでしょうか?
全く理解に苦しみます。だってブラック企業に引っ掛かって下手したら人生に関わるのに…。

企業の現役社員、元社員が年収、残業の多さ、離職率の高さ、男女比、社内恋愛に関することまで赤裸々に書かれています。
試しにある、ブラック企業を調べたら、こんな事が書かれていました。


20150726


こういうブラック企業にはほぼ必ずヤバイ口コミが書き込まれています!
利用しないでブラック企業にだまされて入社してしまっては後の祭り!

ブラック企業も賢くなって、求人内容だけではブラック企業とは判断しにくくなりました。
だからこそ、口コミサイトでブラック企業かどうか判断しましょう!
口コミ数が業界トップクラスで、しかも会員登録だけで無料で利用できのは、『キャリコネ』です。

ブラック企業にだまされて入社すると、本当にツライです。
自分の人生を守るためにも、利用してください!
『キャリコネ』↓↓











コメント

非公開コメント