職歴が無い人の就職活動 - 正社員になる!

正社員になる! ホーム » 30代職歴無しからの就職 » 職歴が無い人の就職活動

職歴が無い人の就職活動

こんにちは!
スマイル0円の人材コーディネーターのヒロです!

『○○歳で職歴無しですけど大丈夫ですか?』とか『○○歳で職歴無しだとブラック企業しか入れないと言うのは本当ですか?』ということを言う人が増えてきているようです。
今まで何度か言いましたが、何度でも書きます。

そんな事を心配する暇があったら就職活動をしてください。

心配しているうちに時間は過ぎていきます。
1年経って年齢を重ねればそれだけ不利になります。
1日1日ごとに追い詰められている事を自覚してください。
職歴無しが数年続いていれば大きなハンデを背負います。
それは諦めてください。


求人内容と面接でブラック企業と判断したら入社前に辞退すればいいのです。
それでもブラック企業に入ってしまったら、もうどうしようもないのです。

道を歩けば交通事故に遭うリスクがあります。
本人が気を付けていても、居眠り運転の車が突っ込んでくる可能性があります。
それと同じで就職する以上はブラック企業と見破れずに入社してしまう可能性もあります。
そうなってしまったら、もうその時に考えて対策を立てるしかないのです。
我慢できそうなら働いて職歴を付けて転職活動をしましょう。
我慢できない環境ならサッサと逃げましょう。


具体的にはまず、転職サイトに登録します。
職歴無しでも企業からスカウトが来る可能性があります。
少しでも興味のある企業だった場合、とりあえず応募してください。
もしスカウトが来ない場合は、少しでも興味のある企業に片っ端から応募してください。
求人内容を吟味する必要はありません。
とりあえず応募あるのみです。

数日経つと企業から返事が来ます。
その多くはお断りメールでしょう。
しかし、中には面接に呼ばれたり履歴書を送って欲しいというメールも来ます。
そこで始めてその企業の求人内容を調べましょう。
もし『よく調べたら全然興味ないや…』と思ったら放置しましょう。
少しでも興味があるなら先に進みましょう。
面接を受けて不採用になっても何ら問題はありません。
面接まで進めただけで大変な進歩です。

もし1つの転職サイトで『もう応募する企業が無い』という状況になったら他の転職サイトに登録して同じ事をやります。
それでもダメなら条件を下げたり、職種を変更する必要があるかもしれません。
正直に言うと、転職サイトは企業側の求める人材レベルはやや高めです。
と言っても、ハローワークはまだ行ってはいけません。
転職サイトの次は求人誌を見ます。
求人誌を読むときに注意することは次回書きます。


まず、掲載企業数が多くて使いやすいリクナビに登録してください!


ランキング参加中!押してもらえると励みになります!
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-20 13:42 │ from URL

トラックバック

http://seisyainninaru.blog.fc2.com/tb.php/24-70135517