30代未経験から事務職へ転職する 応募編 - 正社員になる!

正社員になる! ホーム » 正社員になるために! » 30代未経験から事務職へ転職する 応募編

30代未経験から事務職へ転職する 応募編

こんにちは!
師走の寒さが身に染る人材コーディネーターのヒロです!

今日は30代事務職未経験から事務職へ転職するための記事を書きます。
肉体労働は嫌い。ITの技術も無い。オフィスで働きたい。
そんな30代のための記事です。(もちろん、20代の人にも役に立つ記事です)
まず、30代事務職未経験者が事務職に転職するために大切な心構えを書きます。

気後れせずに応募する度胸と、何度不採用になっても折れない強い心。

これは絶対に必要になります。
『未経験だから…』と気後れしているようでは事務職はおろか、転職さえできないでしょう。
1度や2度の不採用で折れてしまうような弱い心では事務職への転職はほぼ不可能です。


では、具体的な転職方法を書いていきます。
まず転職サイトに登録してください。
どこの転職サイトが良いかは非常に大切な事ですので最後に書きます。
ここでの注意は、転職先を探す際はまず転職サイトを最優先とすることです。
コンビニにある地方限定の求人誌より優良企業が多いです。
間違ってもハローワークは利用しないで下さい。
ハロワはブラック企業の巣窟です。


転職サイトに登録するとサイト上で履歴書や職務経歴書を書くことになります。
自己PRは『周囲との協調を何よりも大切にする』など人間関係を重視する事と、『Excelやwordは一通り使えます』とパソコンスキルをアピールしましょう。
嘘はいけませんが、誇張はOKです。
ここで強いのが経理の知識のある人です。
簿記2級の資格があれば文句なしですが、バイトでもいいので経理の経験があるならその旨を記載したほうが良いでしょう。


次に職務経歴書です。
バイトでも経験があるなら記載しましょう。
コンビニのレジ打ちしか経験が無くても、必ず書いてください。
仕事内容はレジ打ちと書かずに、商品管理と誇張してもOKです。
『店内での接客、商品の管理および発注作業』と書いてもOKです。
『コンビニのレジ打ちが何で商品の管理および発注作業なんだ!嘘を書くな!』と思うかもしれません。
嘘ではありません。誇張しただけです。解釈と思想の違いです。
そんなことを気にしては転職などできません。

さて、問題なのは正社員どころかバイトもしたことがない人はどうするかということです。
職務経歴が無いので、書くことができません。
しかし、白紙は一番ダメです。
でも職務経歴が無いので書けない…。
『職務経歴なし』でもOKだった例も少ないですがあります。
立場上、嘘を書いていいとは言えません。
しかし、バイトの経験があると捏造してもバレる可能性は少ないです。
『短期バイトを繰り返していました』とか、『リゾートバイトをしていました』と書いても調べられる可能性は少ないです。
でも、嘘を書いてはいけません。
バレる可能性が少ないからといって嘘を書いてはいけません…。
と、だけ申しておきます。


履歴書と職務経歴書の記入が終わったら後は求人に応募するだけです。
転職サイトでは応募すると、企業は先ほどの履歴書と職務経歴書で選考します。
応募するのはタダですので、出来るだけ多く応募してください。
1社応募してダメならもう1社…という応募の仕方は時間が掛かるので愚の骨頂です。
『求人の内容を吟味して自分が働けそうだと思ったら応募する』ではなく、『応募して書類選考を通過したら求人内容を吟味する』くらいの気持ちを持ってください。
まず10社~20社に応募して1社から落選通知を受けたら新たに1社応募するという方法が良いかもしれません。
特に新着求人には積極的に応募しましょう。


最後に利用する転職サイトについて書きます。
リクナビNEXTやマイナビは有名なので求人数も多いです。
しかし、利用者が多いので競争率は高めです。
30代で事務職未経験だと競争に負けて全滅する可能性があります。
この2つのサイトを利用することは悪いことではありませんが、効率は落ちると思ってください。
何度か紹介した『はたらいく』は競争率は高くないですが、まだ新しいサイトなので求人数が多くありません。

求人数が多くて競争率が高くない転職サイトを探すのは苦労しました。
頑張って探した結果、1つ見つけました!
『仕事.in』という転職サイトです。
しかもオフィスワーク(事務)に特化したサイトもあります。
特筆すべきは、その求人数の多さです。
リクナビNEXTより多いかもしれません。

求人数が膨大なので、必然的に競争率は下がっています!
度胸と強い気持ちを持って応募あるのみです!
『仕事.in』は↓から。



ランキング参加中!押してもらえると励みになります!
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-12-11 08:38 │ from URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-12-12 14:23 │ from URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-12-15 11:58 │ from URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-12-25 08:42 │ from URL

トラックバック

http://seisyainninaru.blog.fc2.com/tb.php/28-47ed1374