2014年の転職状況 - 正社員になる!

正社員になる! ホーム » 正社員になるために! » 2014年の転職状況

2014年の転職状況

こんにちは!
寒いときこそ大きな声で挨拶しましょう!
人材コーディネーターのヒロです!!


今日は今年(2014年)の転職事情を書きたいと思います。
まず、最初に言います。

去年から求人は増えて続けています。
今年は去年以上にチャンスです。

恐らく、2020年の東京オリンピックまでがチャンスでしょう。
建設業と製造業が上向きなので、まだまだ景気は上昇します。
これからサービス業の業績が伸びて来てから景気は一旦落ち着くものと思われます。


私は今年は製造業が狙い目!と思っております。
建設業は求人自体は増えていますが、経験者を優遇する傾向が強く、一般の転職サイトなどの求人はあまり増えていません。
一方で製造業の求人は非常に増えています。
(まぁ、これは今までが求人が少なすぎたのですが…)


さて、本題に入ります。
皆さんの現在の状況にあわせて以下の転職の戦術を参考にしてください。



・現在働いているけど転職を考えている人
・退職をして1年以内の人


上の2つに当てはまる人は、是非『リクナビNEXT』を利用してください。
リクナビNEXTは企業からのオファー(スカウト)制度があります。
まず、自分がどういった企業からオファーがあり、どの程度の条件(給料)で雇ってもらえるのかという目安になります。
現在働いている人は、とりあえずオファーだけ受けて現在の自分の条件と比べて検討して下さい。
働いていてもリクナビNEXTに登録して他者からのオファーを受けることは、自分の価値を知る絶好の機会です。
次に、退職して1年以内の人は多くの企業が注目する人材です。
まず求人数が日本でトップクラスの『リクナビNEXT』に登録して下さい。
景気が回復してきている現在では、かなり好条件の企業からオファーが来る可能性が高いですよ!




・職歴があまり無い人
・離職してから1年以上経っている人


上の2つに当てはまる人は、とりあえず『リクナビNEXT』に登録して、『人材バックネット』に登録してみてください。
『人材バックネット』はリクナビNEXTより競争率が低く、職歴が寂しい人にも比較的寛容です。
当ブログを見てくれた人で、職歴があまり無い人の多くは『人材バンクネット』で転職を成功させました。
『人材バンクネット』も『リクナビNEXT』同様に、企業からオファーがきます。
『リクナビNEXT』では気に入った企業からオファーが来なかったのに、『人材バックネット』では自分の希望に合った企業からオファーが来た事例も多いです。




何度も言いますが、株価も上がり景気は上向きです。
このチャンスに気合を入れて転職活動をしてください。
ご健闘をお祈りしています!!


ランキング参加中!押してもらえると励みになります!
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-16 14:31 │ from URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-17 17:31 │ from URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-22 20:48 │ from URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-02-28 08:26 │ from URL

トラックバック

http://seisyainninaru.blog.fc2.com/tb.php/50-fdb1db8c