新卒の就職活動 ブラック企業かどうか調べる - 正社員になる!

正社員になる! ホーム » 新卒の就職活動について » 新卒の就職活動 ブラック企業かどうか調べる

新卒の就職活動 ブラック企業かどうか調べる

のんびりしてたら、新卒の就職活動が開始される6月1日になってしまった!
遅きに失した感がある人材コーディネータのヒロです!!


今日は新卒の就職活動について書きます!
本当は別ブログ(新卒者用のブログ)で書こうと思いましたが、ブログの準備が全然できてないので、こっちのブログで書きます。
いつもの転職者向けの記事ではないので、間違わないようにしてください!


新卒者の就職活動について書いていくわけですが、『面接必勝法』とか『楽々内定ゲット術』などを書くわけではありません。
私は転職者を支援することを生業としていて、新卒者の就職活動については素人です。
では、そんな素人が何を書くのか?

私は、間違ってブラック企業に入社してしまった人を嫌というほど見てきました。
私は、ブラック企業に入社してしまった理由を嫌というほど聞いてきました。
私は、ブラック企業に入社して人生に多大な悪影響を受けてしまった人を嫌というほど見てきました。


未来ある若者がブラック企業で潰れる姿をこれ以上見たくありません。
ブラック企業の被害者を増やしたくありません。

どうすればブラック企業に入社しないで済むか?
どうすればブラック企業を避けられるか?

今日はこのことについて書きます。


ブラック企業に入社してしまい、ボロボロになって退職した人を何十人と知っています。
彼らは口々にこう言いました。

あんなブラック企業とは知らなかった…!

最近では、『ブラック企業』という言葉が一般的になり、学生の皆さんも就職の際には『ブラック企業かどうか?』を非常に気にしていると思いますし、これは大変良いことと思っています。


さて、前置きが長くなりました(私の記事はいつも前置きが長いのです)が、ここからが今日の本題です。
ブラック企業についての情報がネットに氾濫しているのに、なんでブラック企業に入社してしまう人がいるのか?
ちょっと考えると不思議だと思いませんか?
その理由は2つあります。

『ネットの情報は大袈裟なものばかりで、そんなブラック企業なわけ無いだろう』と思考停止をしてしまう。
『入社した企業が準大手企業~中小企業なので、ネットで情報を探したけど出てこなかった』


この2つが大きな理由です。


まず1つ目の『ネットの情報を信用しなかった』という人は、純粋なのかアホなのか…。
先輩たちが『この会社はブラックだよ!』と教えてくれているのにも関わらず、何の疑いもせずに入社するのは余りに不用心です。
(学生さんにそこまでの判断を求めるのも酷かもしれませんが)
『俺に内定を出してくれたなんて、何て良い企業だろうか!ブラックなわけ無い!』と盲信してしまったんだろうと思います。
もう一度、しっかりと『本当はブラックじゃないのか?』と疑いを持って客観的に見ることが大切ですね。


さぁ、私が最も重要視しているのは2つ目の『入社した企業が準大手企業または中小企業だったので、ネットで情報を探しても見つからなかった』ということです。
実際に、準大手企業~中小企業はネットで探してもブラックな情報は出てきません。
世の中、話題になるのは大手企業ばかりですからね。

そこで私は転職を支援することを生業としている人材コーディネーターとして、必殺技を教えましょう!

準大手企業~中小企業でもネットで探せば『非常に生々しい情報』があります!
ちょっと↓の画像を見てください。(クリックで拡大します)

20150726

かなり生々しい情報ですね!
これはあるサイトに掲載されています。

この情報サイトは大手企業だけでなく、準大手企業~中小企業のブラック情報も豊富にあります!
とにかく情報量は日本最大級と言っても過言ではないです!


さらに我々のような人材コーディネーターはこのサイトを必ずチェックして、転職者へアドバイスを行います。
言い換えれば、プロも利用している情報サイトです!


実は『ブラック企業情報』は就職関連のサイトよりも、転職者用のサイトの方が豊富です。
そして、この転職者用のサイトは学生でも登録可能です!
(最近、登録可能になりました!!)


社内の情報(ブラック企業かどうか)から、サービス残業の有無、年収、男女比、社内恋愛についてまで非常に生々しい情報があります。
もちろん、完全に無料でお金は1円も必要ありません!

ただし、学生さんは登録時に学校のメールアドレスが必要になります。(ここ重要)

*学校のメールアドレス以外で登録すると、登録が承認されません!

これらは全て『キャリコネ』という転職サイトのことです。
大手企業はもちろん、準大手企業から中小企業までの生々しい情報が山ほどあります!
入社してからブラック企業と気付いても遅いです!
本当に、本当によく調べてください!

『キャリコネ』は↓から登録できます!

登録方法を詳しく説明しました。
こちらの記事を読んでください。







<利用方法>
↑のリンクからキャリコネに移動して、右上の会員登録をクリックします。
学校のメールアドレスを入力して登録ボタンを押すと、登録用のメールが送られてきます。
登録用メールのURLをクリックすると、名前などを入力するページに移動します。
右上の「学生はこちら」をクリックして、登録を行ってください。


ランキング参加中!押してもらえると励みになります!
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-14 00:27 │ from URL

トラックバック

http://seisyainninaru.blog.fc2.com/tb.php/82-33b957ea